CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
<< Haik w/ White Shirts & Camo PullOver for Unisex Made in lithuania | main | New Arrival:Special Painted Coat By Yusuke Takada >>
Levis & Paper Jacket Made in USA (Mexico) Items

こんばんわ。天候の具合の悪さというのもありますが、本日は冬再来と思える程に冷え込みましたね。明日は午前中雪模様だとか…。こういう天候になると買うものを選ぶのも、なかなか難しいかと思います。

ので。本日はインナーとしてもアウターとしても使える、そんなマルチウェアをご紹介したいと思います。

 

CRABHOUSE Paper JACKET DEADSTOCK Made in USA & Mexico ¥8,500 Tax in ¥9,180

Size:M

 

シカゴにあるBOB CHINN'S CRABHOUSEという海鮮レストランの制服として使用されているペーパージャケット。単語で画像検索するとオーナーさんが普通に着ていらっしゃいます笑

現在も運営されているレストランで、こちらのジャケットは最近に製造されたお品物と思われます。

 

デザインに目がいってしまうのは当然ではありますが、素材は本格的な仕様となっていて、高密度のポリエチレンをランダムに絡み合わせた”Tyvek Dupont”という素材が用いれられ、軽さ、撥水性、強度、そして通気性を兼ね備えた高い実用性を備えます。

 

これらのジャケットは、素材が紙のような質感であることから”ペーパージャケット”という名称で親しまれ、1990年代、カート・コバーンが着用したことから広まったブルゾンウェア。10年くらい前にも一時期の古着ブームで都内でも着てる人を見かけましたが、最近はめっきりですね。尚の事、新鮮さがあって楽しめるのではないでしょうか。

 

ビビットな色合いの魚群のテキスタイルと、襟元と袖口のリブの質感、共色によるデザインは、スタジャンやコーチジャケットを連想させるアメリカンウェアならではの雰囲気ですね。こちらは素材とプリントはアメリカ、縫製はメキシコです。

柄模様の面白さというのもありますが、こういうジャケットって物凄くアメリカのローカルさを感じさせてくれるあたりがなによりの魅力と思います。日本のドメスティックブランドでもこういうアイデアはないわけではないのですが、洗練され過ぎてしまうというか。独特なチープさ加減は、アメリカならではと思いますね。

 

お次はアメリカと言えばのリーバイスから。

 

70s Levis Panatela Coverall design Jacket Made in USA ¥7,500 Tax in ¥8,100

Size:M~L

 

リーバイスが1970年代に展開していたLevis Panatela ラインからのカバーオールジャケット。以前にご紹介したリーバイスのセットアップもPanatelaのラインアップです。今でこそリーバイスは様々なコレクションを展開していますが、当時のアイデアによるマルチウェアというのは、現行品とは違った魅力です。

 

裏地の無いポリエステル100%のこちらは、通気性が高くさらっとした肌触りと着心地です。Tシャツの上から羽織ってもストレスがなく、カーディガンのような気軽さで羽織れるのがいいですね。

面白いデザインと思えるのが、裾周りのフラップポケットを見るれば完全にカバーオールとしてのワークウェアデザインなのですが、レッドブラウンのカラーリングと広目に取られたラペルがウエスタンライクな印象を持ち合わせています。

 

ボタンサイドの前立て裏には、ほつれ防止のための別府があてがわれています。素材表記がないのでなんの素材かは不明です。触った感じ紙に近い素材感ですが普通の紙だと洗濯出来ませんから、恐らくは化繊と思います。

右袖部分に薄い汚れがありますが集中洗剤で落ちる程度です。この汚れ以外には特に目立った汚れなどはなく非常に綺麗です。ご来店頂くお客様から、大き目のサイズのご要望が多かったためM~L程のサイズ感のお品物となっております。サイズが合う方にはとてもおすすめな1着ですよ。

 

それではスタイリングです。本日、Routeさんより什器を入れさせて頂いた兼ね合いから、写真が得意な店主さんに、撮影を手伝って頂けまして。いつもとは違ったアングルでのご紹介です。

 

Cap:Vintage British soccer team ¥3,500 +Tax

Parka:Srears Sports Damaged ¥2,320 +Tax

Jacket:CRABHOUSE Paper JKT ¥8,500 +Tax

Denim:French Work ¥6,500 +Tax

Shoes:Vans x Pendleton Slip On ¥7,500 +Tax

 

アメリカンカジュアルをブルーベースでまとめたスタイリングです。柄模様をインナーで魅せるのも面白いですが、今回は主役っぽくアウター使いにて。インナーにスウェットを入れるとスポーツテイストが高まってリラックスしたより雰囲気に。足元もスリッポンを入れてますが、革靴にしてもハズした感じで楽しめると思います。次回にはインナーとして取り入れた使い方をご紹介しようと思います。

 

Wool Shirts:WWII U.S. COAST GUARD ¥6,500 +Tax

Jacket:70s Levis Panatela Coverall ¥7,500 +Tax

Denim:French Work ¥6,500 +Tax

Shoes:Vans x Pendleton Era ¥7,500 +Tax

 

ジャケットのサイズが僕には大きめなので、着用途中な感じのニュアンス。こういう撮影アングルは今まで試したことがなかったのでとても新鮮です。いつもとは違った雰囲気でのアイテム紹介になっていていいですね。

カバーオールとワークデニムを合わせておりますが、インナーにウールシャツ、そして足元にはVANSと、ゆったりした具合とかっちりとした雰囲気を併せ持ったスタイリング。アメカジならではの”気楽に着れる楽しさ”が伝わって頂ければ幸いです。

2枚目の写真、いい写り方なのですが後ろに脱ぎ散らかしたビルケンが写ってますね、すみません…笑

 

※お支払いは、店舗、通販サイト共にVISA, MaterCard, Amex がご利用頂けます。

※店舗及び商品の問合せなどが御座いましたら頂きましたら、常時ご対応させて頂きます。

Mail:onkochishin.jp@gmail.com

Tel:043-307-7357

Address:260-0021 千葉県千葉市中央区新宿2-16-19 ソリッドリファイン103

 

Instagram:https://www.instagram.com/onkochishin_jp/

Facebook:https://www.facebook.com/Onkochishin.jp/

 

JUGEM:ファッション

| Jacket, Coat | 00:36 | comments(0) | - |
コメント
コメントする